BLOG

レーザ加工業者のドローンライセンス取得への道

その他

どうも~こんにちわ(^O^)/

最近、某社員の影響でルービックキューブに興味を持った

Iron Chef’s のボイルです

ルービックキューブって難しそうに見えますが、コツさえ覚えれば簡単だと聞いていましたが

まだまだ全然出来ない状況です(笑)

出来るようになるには時間が掛かりそうな・・・

 

そんな最近のボイルの話より本題へ行きましょう!

 

今回は、先週の10/21日~24日の4日間

ドローンのライセンス取得の為にドローンスクールに行った事を書かせてもらいます

今後、上野鉄工(株)で空撮を撮る予定がある為に、広報担当のボイル炒める 2人で行ってきました

ドローンの操縦経験は

ボイルは、全くのど素人(笑)

炒めるは、以前ドローンの体験会に行っているので経験者 ← ズルい(笑)

場所は、同じ摂津市にある星翔高校にお邪魔しました

今回の受講者は、ボイル炒める まさかの2人だけでした💦

実際にドローンスクールに行った感想ですが

ドローン操縦は、GPS機能がある機体とGPS機能が無い機体では操縦の難易度が全く違うと言う事です

 

1日目の最初の頃は、GPS機能(機体が自動で安定してくれる)が付いていたのでドローン操縦が思っているより楽勝だと感じていました

だがしかし・・・

1日目の後半には、GPS機能がOFFなり、飛行練習するとボイル炒める 2人は、全く安定しない飛行を繰り返すばかりでした(笑)

ちなみに実技テストはGPS機能はOFFなんです・・・

そんなこんなであっという間に1日目が終了しました。← 不安でしかなかった😨(笑)

 

2日目は、午前中に昨日のおさらいと、目視外飛行・夜間飛行・物件投下という飛行も体験させてくれました

午後からは、3日目にある実技テストの練習をひたすら繰り返しました。

疲れて集中力が無くなると、ドローン操縦にも影響し、かなり苦戦しました

何回も何回も練習を繰り返す内に2日間で2人とも多少は上達できました。

 

いざ試験へ

 

3日目は、実技テスト

2人で挑むつもりでしたが、炒める体調不良により

ボイル 1人で実技テストへ、一人っきりのテスト

緊張で指がプルプルして操縦に影響でましたが、何とか合格できました

めちゃくちゃホッとしました(笑)

 

4日目は、炒めるも復帰で、無人航空機の安全運航管理者の座学の講習でした

国家資格でも出そうな問題やドローンの知識として重要なポイントなどを教わりました

最後に小テストがあり、20点中14点以上であれば合格でした

2人共、何とか合格できました!!

 

これでドローン操縦のライセンスを取得することができました。 ← パチパチ👏

4日間ですが、丁寧に指導して頂いた、講師の方ありがとうございました🙇

また何か困ったことがあれば、お力になってください✋

 

このような体験でしたが、とても充実した4日間でした!

これからは、しっかり活用していきたいと思っています。

いつの日か良い動画や写真が撮れた時には、ご披露させていただきます。

それまでお楽しみに(⌒∇⌒)

ではこのへんで ドローンだけにドロンします(笑)

 

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
大阪府摂津市のレーザ加工会社「上野鉄工株式会社」では、
最新設備を使って高品質な製品を単品から量産まで注文可能です。
板金だけでなく、パイプなどの型鋼加工も出来ます!
ご要望があれば、溶接や表面処理も可能です。
短納期に自信あり!当日納期でも喜んで承ります!!金属加工なら何でもお任せあれ!
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
お問い合わせ 電話する