BLOG

遅ればせながら・・・

その他

皆様、はじめまして!

3ヶ月前に入社いたしました、Steel Women❁と申します!!

これからこちらのブログの担当をさせていただくこととなりました!

拙い文章になってしまうかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします!

 

先日、今年第一弾の勉強会を開催いたしました!

私にとっては初めての勉強会だったので、ワクワクしていたのですが、

密を避けるために、今年の勉強会はこんな様子です・・・

ご覧の通り、青空教室です(笑)

小人数制で二部制の開催でした。先生社員の皆さん、ありがとうございました!

今回の勉強会テーマは、「ひずみ(歪み)取り」についてです。

ひずみとは、レーザーで板を切るときに生まれる”ゆがみ”です。

小さいものであれば、ハンマーで叩いてひずみを取っていきますが、製品が大きくなるとこのように板を支えて

熱を当ててひずみを取っていきます。

ひずみを取ったあとは、こちらのNCガントリー加工機(サワイリエンジニアリング様)でちゃんと平行が出ているかチェックします。

この工程を経て、加工→面取り→検品→出荷へと繋げていきます。

事務職の私にとっては、なかなか想像できない内容でしたが、このように現場の作業をみんなで共有し、

製品を作るときにどんなことをしているのかを知ることができ、とても良い機会になりました。

 

今年も上野鉄工は更なる発展を遂げて、進化して参ります!

皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします(*’ω’*)

 

お問い合わせ 電話する