PRODUCT

上野鉄工株式会社の提供するサービスについて

1.最先端のレーザ加工

当社では、最先端のFiberレーザ、CO2レーザを搭載しております。2台の特長を踏まえたうえで、材質・厚みなどにより適したレーザを使うことで、量産品にも素早く対応でき、ハイスピードと高品質を実現しています。
また、自動多段パレットを2台とも搭載し、ハイパフォーマンス・ローコストを実現させております。加工品質も日々追求し、お客様の満足のいく製品を提供いたします。

2.多様な要求にこたえる

お客様のあらゆるニーズにお応えできるよう、多種にわたる加工機を取り揃えております。
高次制御によるマシンニングセンター・NCガントリー加工機・6軸3次元レーザ加工機などを導入し、多次元曲面加工・立体加工・パイプ・アングル・チャンネル・H鋼など、複雑な形状・多種多様な素材に対しての加工オーダーにも対応可能です。

2次元レーザ加工

2次元レーザ加工によって、ステンレス・アルミ・銅・真鍮などのさまざまな素材の切断・穴あけが容易になりました。アングル・チャンネル・角パイプといったように板以外にも対応可能です。切り欠き・斜め切りなどもスピーディーでありながら、仕上げの美しさに定評があります。
また、ファイバ・CO2の2種類のレーザの特徴を生かし、より良い加工を実現できます。

2次元レーザ加工の特長

厚物の加工が可能

エネルギー密度が高い高出力レーザだからこそ、鉄骨プレートなど金属に厚みがある素材の加工も問題ありません。真鍮やチタンなどの難加工材にも対応しておりますので、お客様のご希望に合わせてさまざまな加工に対応いたします。また、SS・SUS25t・アルミ25t・銅10t・真鍮15tまで加工が可能です。それ以上の板厚も、ご相談いただければ、可否を含めて対応いたします。

複雑な形状の加工を実現

2次元レーザ加工は、熱源となるスポットが極小径のため微小な幅で加工が可能です。そのため、曲線や切抜きなどの複雑な形状も高精度です。特殊な素材の加工も承っています。複雑な形状の加工を実現します。

オリジナルの形を1個から加工可能

少ロットのご注文にも柔軟に対応できるのが当社の強みです。問い合わせの時期や状況によっては、最低1個からの加工もお受けします。部品の図面作成からサンプル加工まで、ご不明な点があればお気軽にご相談ください。また、量産品などのご注文にも素早く対応いたします。

3次元レーザ加工

X・Y・Zあらゆる加工面に対して切断できるのが、3次元レーザ加工機の特徴です。ステンレス・アルミ・鉄・セラミックス・プラスチックス・布・木材など幅広い種類の材料の加工が可能になりました。
また、各種パイプ(丸・角・楕円)・へら絞り・プレス成形品などに対して、曲線切断・穴あけを行うことも可能です。アングル・チャンネル・丸パイプであれば、300Aまで対応します。

3次元レーザ加工の特長

各工程の簡略化を実現

従来は時間・手間のかかったパイプの穴加工や曲線切断。3次元レーザは切断・加工をワンステップで行うことができるので、各工程を大幅に省略できます。もちろん、データをお持ちであれば、よりスピーディーな対応が可能です。少量・短納期といったメリットに加えて、生産性の向上による受注量の拡大も目指せます。

高品質&高精度

手間のかかる材質の加工や複雑な形状の切欠加工もスピーディーに対応。さらに、ガスによる切断と比べると歪みが少なく、CAD・CAMシステムによって、図面データどおりの高精度な製品加工が可能なのも大きなメリットです。結果として、後処理が省略できることもあり、スムーズに次の工程へ移れます。

加工次第でさまざまな要望にも対応

三次元レーザはステンレス、アルミ・鉄・レアメタル素材など幅広い分野の加工にも優れています。特に、部品同士を直接接合できるようになり、ボルトや溶接処理では対応できなかった複雑な加工が可能になりました。商品の特徴に合わせて、2次元・3次元レーザ加工機を適切に使い分け、低コストかつ短納期で製品製造に努めております。ご要望があればぜひ、お気軽にご相談ください。

機械加工全般、精密板金・溶接

2次元レーザ加工・3次元レーザ加工の他にも、精密板金や溶接など、当社では幅広い機械加工を手がけています。 5軸マシニングセンター・NC旋盤を備えており、レーザ加工品への2次加工・ブロックからの削り出し・丸ものの対応など、幅広くお客様のニーズにこたえることができるようにしています。
また、3000×1500のテーブルを備えた大型ガントリー加工機を導入したことにより、ベース板や、長尺のアングルなどに対して、従来は手作業で行っていたポンチ・ドリル・タップ加工も、導入によって正確で素早く、且つH公差・長孔の段付き加工など、さまざまな加工に対応します。

機械加工全般、精密板金・溶接の特長

小ロットの特注品にも対応

工場のラインで使うものから、食品や医療関係まで、業種を問わず幅広く対応いたします。看板など1品1様のオーダーメイドもお任せください。ご要望があれば塗装まで承ります。

お問い合わせ 電話する